2008年5月10日土曜日

5月4日 父なる神 (イエスのたとえ話⑪)

 ルカ15:11~32

「放蕩息子のたとえ」と言われるこの箇所は、聖書の中で最も有名な箇所です。おそらく皆さんも、自分で何度もこの箇所を読んだり、メッセージを聞いたりしておられるでしょう。私も何度もこの箇所からメッセージをしています。2006年の5月には、この放蕩息子の部分を、「放蕩息子」「兄息子の放蕩」「祝宴」と、3回に分けてかなり詳細にメッセージしていますが、今回は、ルカ15章の3つのたとえをそれぞれ毎週ひとつずつとりあげて話して来ました。「良い牧者」「失われた銀貨」というタイトルでお話させてもらいました。今日は、「父なる神」という主題で、この3つめのたとえからともに分かち合いましよう。当然、前回のシリーズと重なる部分もあるでのすが、タイトルどおり、「父の側から見た救い」を中心にお話します。
このたとえは、「ある人に息子が二人あった。」という設定で始まります。私たちは何気なく読み過ごすかも知れませんが、少しこだわって立ち止まってみましょう。ここで語られている「ある人」が「父なる神」であるなら、この方には息子はひとりしかおられないはずです。それは、「これは私の愛する子、私はこれを喜ぶ」と言われたイエスだけです。元来私たち人間は「造られたもの」であって、「神のいのちから生まれた」のではありません。息子ではないのです。しかし、このたとえの中では、放蕩息子は「血を分けた実の息子」として描かれていますし、父に不満を持ち、弟を軽蔑している兄にも同様の立場が与えられています。これは驚くべきことではないでしょうか。神は私たちをご自分の子どもとして扱いたいと願っておられることは明らかです。しかし、私たちがどれだけ優れたものとして造られたとしても、その出来映えは、被造物から神の子どもへと格上げさせる条件にはなりません。私たちが神の子どもとされるためには、「贖われること」が必要です。神のひとり子イエスが完成された救いを受け入れ、その名を信じることが必要なのです。(ヨハネ1:12)したがって、本来は贖いを受けることによって、「子どもしての特権」を受けるのですが、このたとえの中では、父の元を離れた弟も、家に残っている兄も、初めから「子ども」として扱われています。この世の財産は、やがて与えられる目に見えない財産の型です。私たちはたとえに出てくる弟息子のように、父に財産を要求してはいませんが、「要求しなくても与えられている現状」を考えるとき、心ある者であれば、この息子たちと自分自身の姿を重ねて聞くことが出来ます。我に返ったとき、弟息子は財産を与えてくれた父の存在を思い出し、今はまだ与えられていない無尽蔵の目に見えない財産を思い起こしました。兄息子は、父が帰って来た弟息子をやさしく迎え入れたときに、「私には子山羊1匹くれなかった」と不平を言っていますが、父は「わたしのものは全部お前のものだ」と答えています。(ルカ15:29~31)父は兄にも同じように身代を分けていたのです。(12)さらに驚くべきは、父の養育態度です。弟が財産の分け前が欲しいと要求したときに、父は言われたとおりに、とがめもせずに与えています。財産の管理や暮らし方についての諸注意を与えるわけでもありません。家庭教育のあり方を考えるなら、父親として子どもが願うままに財産を分けてやるのはいかがなものかと思いますが、みなさんは、このお父さんをどう評価しますか。
当然のことながら、この父親は「天の父なる神」の姿を映しているのですから、父は子どもをただ甘やかすだけの馬鹿親父ではないはずです。父は無力なのではなく、強い主権と計画の中で、息子を黙って旅出させました。これには意味があるのです。父は息子の失敗を予見しつつ、それでもあえて財産を与えて自由にさせたわけです。なぜでしょうか。この「父と子のねじれた関係」こそ、私たち人間の置かれている立場や現状そのものなのです。弟も兄も、すばらしい父の愛を享受できる恵まれた立場にありながら、それを全く味わっていないという共通点があります。兄が行っているのは宗教です。弟はそれを嫌い、自分の欲望に素直になることを選びました。それが自由だとはき違えたのです。それはいずれも正しい選択ではありませんでした。弟も兄も父がどれほど自分たちを愛してくれているのかがわかりませんでしたが、それはやがて父が放蕩した弟を受け入れることによって明らかにされます。父はふたりをどれほど愛しているのかを、時をみてきちんと伝えようとしておられるのです。それは、はじめから計画されていたことです。それは、私たちが「律法」ではなく、「御霊」に導かれるものとなるためです。言い換えれば、道徳や生き方の問題として、何かに縛られて、不安や恐れから神を求めるのではなく、自然に父の人格を味わう者となるということです。兄も弟も父との人格的な交流がないままに育って来たことがわかります。親子の関係でありながら、親子の実質がないのです。それは、造物主と秘造物の関係であって、贖われていないからです。
御霊に導かれる人が、神の子どもなのです。御霊は「子としていただく御霊」であり、相続人なのです。財産の分け前をくださいと訴えなくても、私たちはすべてを相続するようになるのだと聖書は語っています。(ローマ8:14~21)「創造の前に贖いの計画があったことを知ること」は、私たちの信仰をいっそう強くします。(エペソ1:4~14)つまり、息子が放蕩してどうしようもなくなることは、父にとっては初めから想定の範囲内だということです。それに対して兄が反発することもわかっていました。むしろ、創造者と被造物が、力による「支配・被支配」の関係を突き抜けて、親子の「愛の関係」の中に入るためには、祝福をすべて失って窮することも、祝福のただ中で行き詰まることも、必要不可欠な経験だったとも言えるのです。
では、弟息子の放蕩の内容を少し見てみましょう。「幾日もたたぬうちに」という表現からは、父の支配や影響から離れたくて仕方がなかった心情が伺えます。「遠い国」という表現は、父から離れた距離を表しています。息子は、できるだけ父から遠く離れたかったのです。「放蕩して湯水のように財産を使う」という表現は、本来正しく管理するべく委ねられたものを、自分の欲望にまかせて一時的な快楽のために無駄に使ってしまったことを意味しています。与えられたものの価値がわからず、委ねられた仕事が見えないとき、人は短期間で、それらを無駄に費やしてしまいます。そのことによって、預かったものを失うばかりでなく、自分自身を深く傷つけます。そして、彼はついに何もかも失って、食べるものに困りはじめるのですが、それでもまだ彼は父のところに戻ろうとはせず、「ある人」のもとに身を寄せたと書かれています。ところが、その「ある人」は、豚の食べるいなご豆さえ与えてはくれませんでした。豚というのはユダヤ人にとっては汚れた動物であり、その汚れた動物のえさでもいいから口にしたいと思ったのに、それさえ与えてもらえませんでした。言ってみれば惨めさの極限状態を比喩したものです。遠い国で私たちが頼るもうひとりの「ある人」は誰でしょうか。それは、私たちを父から引き離そうとする力の源サタンです。神から独立して成功を収めたい、名を上げたいという欲望はサタンのものです。人間は、神の支配からの独立を目指しますが、それは、神ではなくサタンの欲望に忠実に応答しているだけなのです。しかし、サタンは決して私たちを救ってはくれず、よりいっそう惨めな思いをさせるだけです。サタンは自分の正体を明らかにはせず、あらゆるものに身をやつし、時には御使いにさえ化けて私たちを騙します。わたしたちが人生の窮地にすがりたくなる神以外のもの、イエス以外の御名は、すべてこの「ある人」サタンの化身なのです。それは、偶像と呼ぶべきものです。サタンは自分の運命を知っており、道連れを捜しています。サタンには、神が人間という被造物を贖う計画が我慢ならず、常にこれを妨害しようとしています。サタンはイエスが十字架につくことを妨げようとしました。人間に対しては、兄に対してしむけたように、虚しい心で父に仕えさせて消耗させようとします。また弟に対してしむけたように、神から独立することの自由さ、自分の力で名をあげさせようと挑発するのです。多くの人が、このサタンのわなにはまっています。
この放蕩息子のたとえの中では、羊飼いや銀貨の中では語られていない大きなポイントがあります。それは「罪」ということです。さまよえる羊についても、失われた銀貨についても、羊や銀貨の責任を追求するようなことばはありません。ところが、放蕩息子は、「私は罪を犯した」と言っています。財産を求めたこと、荷物をまとめて出て行ったこと、放蕩したこと、豚の世話をしたこと、何を指して彼は罪を犯したと告白したのでしょうか。皆さんはどう思われますか。答えを出す前にもうひとつ質問します。弟がしたあらゆることをしなかった兄息子は、父に対して罪がないのでしょうか。この3つのたとえは、初めからパリサイ人や律法学者に対して語られているのですから、今お話したふたつめの部分、「兄息子には罪がないと思うか」という問いかけが裏側に隠されているのです。このように考えてくると、罪は息子たちがしたこととは関係がないことがわかります。我に返ったときの弟息子の気づきはどういうものだったでしょう。「父のところには、パンのあり余っている雇い人が大勢いるではないか。それなのに、私はここで飢え死にしそうだ」(ルカ15:17)罪の中にあるとき、悔い改めと言ってもせいぜいこの程度のことです。放蕩息子も、ボロボロになって戻って来た自分に、父が思いがけない愛情を注いでくれるのを味わう中で、少しずつ自分の本当の罪深さを知っていくことでしょう。罪とは「神に対して背を向けること」です。重要なことは、彼が「向きを変えて」「父を目指して」「帰ってきた」ことです。(イザヤ44:22)
本当の幸せのためには、神の祝福ではなく「神御自身との正常な関係」が必要だということです。それは、自由な交わりです。大切なのは、私たちが少しばかり正しいとか立派だとか言うことではなく、父の憐れみや優しさを深く感じているかどうかということです。それを兄弟たちと分かちあっているかどうかということです。このたとえの中では、帰って来た弟と兄との交わりはありません。誤解を恐れずに言いますが、「正しい信仰」とか「立派な教会」なんてどうでもいいのです。大事なのは純粋ないのちの交わりです。贖いが土台となった、イエスの血によってきよめられた交わりです。
神はみこころのままに、価値のない私たちを無償の愛によって贖ってくださいました。「死んでいたのが生き返り、いなくなっていたのが見つかったのだから」(ルカ15:24)これが、父がここまで喜んで宴会を催す理由だと書いてあります。帰って来ただけの息子には思いがけない歓迎で、なぜここまで父が喜んでいるのかはわからないかも知れません。兄にとっては、さらに不愉快な宴会です。
「多くの招待客が何かと理由をつけて宴会に出席することを拒む」という別のたとえがありますが、贖いの価値がわからなければ、日々の予定の方が大切に感じられるのです。宴会に出席した人の中にも礼服を着て来なかった人がいます。この人は交わりの純度を損なったので、ひどい仕打ちを受けることになります。 「私たちの交わりとは、御父および御子イエス・キリストとの交わりです。」(Ⅰヨハネ1:3)父との正常な関係が、兄弟姉妹との交わりのベースになります。キリストという贖いの礼服なしには参加できないのです。