2009年8月31日月曜日

8月30日 メッセージのポイント

ダビデとメフィボシェテ (ダビデの生涯と詩編 ⑧ )
              Ⅱサムエル9章 
           
A メフィボシェテという人物
  ○サウルの孫・・・・・呪いを受けている
  ○ヨナタンの息子・・・祝福の約束がある
  ○5歳のとき、乳母の不注意で両足が不自由になる(Ⅱサムエル4:4)
  ○本来殺されるべきところを、命を助けられたばかりか、ダビデの息子のひとりの
   ように扱われ、食卓に連なる。(士師1:6~7)

B ダビデの誓い
  ○サウルとの誓い(Ⅰサムエル24:21~22)
  ○ヨナタンとの誓い(Ⅰサムエル20:12~17)
  ○誓いを果たすダビデ(Ⅱサムエル9:1)

C ダビデとヨナタンとメフィボシェテ
  ○サウルはアダムのモデル
  ○ヨナタンはイエスのモデル
  ○ダビデは父なる神のモデル
  ○「ヨナタンのために」恵みは施される(Ⅱサムエル9:1)

D 死んだ犬のような私を
  ○罪過と罪の中に死んでいた者(エペソ2:1)
  ○生まれながら御怒りをうけるべき子ら(エペソ2:3)
  ○天のところに座らせてくださった(エペソ2:6)
  ○行いではない(エペソ2:9)
  ○メフィボシェテの壁
  ○アモン人ハヌン(Ⅱサムエル10章)
  
E 神の前のダビデの思い
  ○自分が神にどう取り扱われたかを知っていたダビデ(Ⅱサムエル7:18~29)
  ○メフィボシェテを惜しむ(Ⅱサムエル21:1~9)

F リッパの母の愛に見る神の痛み
  ○愛は痛む(Ⅱサムエル21:10~14)
  ○ご褒美のない陣痛(ヨハネ16:21)