2009年1月2日金曜日

12月7日 メッセージのポイント

良きサマリヤ人のたとえ(イエスのたとえ話30)  
  ルカ10:25~37

A 律法の専門家の質問
  ○どうしたら永遠のいのちを得られるか
  ○わたしの隣人とは誰か

B イエスの答え
  ○行って同じようにしなさい
  ○誰が隣人になったのか

C ちがいはどこに
  ○私中心で私を満たすために「隣人」を手段とみなす
  ○ある人を目的としてある人を満たすために私が「隣人」となる

D 真実の隣人はイエスおひとり
  ○罪人は罪人の隣人にはなれない
  ○義人イエスだけが隣人になりうる
  ○本当は「私」こそ通りすがりではなく傷ついて死にかけた人

E 家族という隣人
  ○夫婦さえ隣人にはなれない(アダムとエバの場合)
  ○親子さえ隣人にはなれない(アブラハムとイサクの場合)
  ○神抜きの人間関係は成立しない

F 隣人愛から兄弟愛へ
  ○私はあなたを愛せませんという告白から始まる
  ○兄弟姉妹とは相互の中におられる主によって仕え合うことができる人たち